藤原友 行政書士事務所のロゴ画像

産業廃棄物収集運搬許可申請(千葉県)に行ってきました。

今日は産業廃棄物収集運搬業許可申請のため、千葉県千葉市中央区に来ました。

持ち物
・申請書類一式
・返信用封筒(レターパックプラス)
・行政書士証票
・職印
・申請費用(千葉県収入印紙代)
・パソコン(急な修正、印刷等に対応するため)
・ボールペンと油性マジック

申請書類

申請窓口
〒260-0013
千葉県千葉市中央区中央3-3-1 フジモト第一生命ビルディング5階
一般社団法人千葉県産業資源循環協会

フジモト第一生命ビルディング

千葉労働局や、産業廃棄物処理業協同組合も隣に入っています。

エレベーターで5階へ。

千葉県産業資源循環協会

収集・作成する書類は比較的多かったですが、窓口での申請手続きは、窓口担当の方が慣れていらっしゃるため、40分程度で完了しました。

廊下が待合室となっており、感染対策のため椅子の間の距離が保たれていました。また、消毒用のアルコールも設置されていました。
一旦窓口で書類を提出し、確認中はまた廊下で待つという徹底ぶり。

郵送申請できない代わりに、感染対策には余念がない感じですね。

恒例の散策は、今回も千葉中央駅付近にしました。
以前来たときも気になっていたラーメン屋さん「ます嶋」に行ってみました(もう1軒の候補はお休みでした)。

ます嶋
ます嶋の中華そばとチャーシュー丼

鶏ガラと魚の出汁がしっかり利いていて、すっきりした塩味のスープでした。日本そばのように角の立った、断面が四角形の細麺は、舌触りが良かったです。

コッテリよりサッパリで出汁が利いているのが好みになってしまった(おっさんになってしまった)ので、欲していたイメージにピッタリの味でした。

チャーシュー丼には卵もついていて結構ボリュームがありました。中華そばの残りのスープと一緒に美味しくいただきました。

和菓子屋さん「虎屋」でお土産に落花生ダックワーズを購入。

虎屋

「洋菓子じゃねぇか」というツッコミはさておき、短い滞在でしたが、帰ります!

渋滞に巻き込まれませんように、、、。

あと半日、楽しんでいきましょう!