藤原友 行政書士事務所のロゴ画像

産業廃棄物収集運搬業許可申請(神奈川県)に行ってきました。

前書き

今日は神奈川県庁へ、産廃の新規の許可申請に行ってまいりました。

小旅行(プチ出張?)です笑

新規の申請のときは、毎回緊張します。多分、行政書士とか社労士あるあるだと思います。登録したての頃の私は、前日眠れないので、無駄に(?)繰り返し書類のチェックをしまくり、そのまま寝不足で申請に行き、申請が無事に終わった後にフラフラと喫茶店に入店し、そこで爆睡して帰って来られないみたいなこともありました笑

今はだいぶ慣れましたが、心情的には似たりよったりです。

持ち物

  • 申請書類一式
  • 行政書士証票
  • 職印
  • 申請手数料(神奈川県収入証紙代)81,000円
  • 返信用封筒(レターパックプラス)
  • ボールペンと油性ペン
  • パソコン

神奈川県庁新庁舎4階へ

今回の申請先は神奈川県庁でしたので、予約を入れた日の本日、神奈川県庁新庁舎4階の資源循環推進課へ行きました。所在地は横浜市中区日本大通1です。

神奈川県庁新庁舎
神奈川県庁新庁舎

新庁舎の駐車場は今月25日まで一般利用不可とのことで、本庁舎の駐車場を案内されました。

神奈川県庁本庁舎の駐車場
神奈川県庁本庁舎の駐車場

庁舎の位置関係は、新庁舎-本庁舎-分庁舎となっており、本庁舎の駐車場は分庁舎側にあるため、本庁舎を通り抜けて新庁舎へ向かいます。

神奈川県庁本庁舎1F地図

それぞれの庁舎の間には道路が通っています。本庁舎の3階と新庁舎の4階の間の連絡通路を利用すれば、横断歩道を渡る必要がなく、便利でした。

神奈川県庁新庁舎-本庁舎間の道路
神奈川県庁新庁舎-本庁舎間の道路
神奈川県庁新庁舎4階-本庁舎3階間の渡り廊下
神奈川県庁新庁舎4階-本庁舎3階間の渡り廊下

本庁舎は味のある建物で、新庁舎よりもこちらの方が個人的には好きですね。薄暗くて、バイオハザード2に出てくる警察署みたいだなぁとか思ってました。

元エレベーターみたいなドアがありました。ちょっと急いでいたので、写真だけ撮りました。なんなのか気になります。

神奈川県庁本庁舎の気になるドア
神奈川県庁本庁舎の気になるドア

古い建物って、良いですよね。耐震の問題とかはあるでしょうけど。それでも、修復して使って欲しいです笑

ドキドキ(ワクワク?)の申請

申請自体は、担当者の方が慣れていらっしゃったためか、20分程度で終わりました。

もっとも、その後私が収入証紙を購入しに本庁舎1階の証紙売り場を往復したため、10分余計にかかりました。先に買ってから行けばお待たせすることはなかったんです。大変申し訳ございません。

神奈川県庁新庁舎4F地図
神奈川県庁新庁舎4F地図
神奈川県庁本庁舎1F 県の収入証紙販売所
神奈川県庁本庁舎1F 県の収入証紙販売所

どうせ本庁舎1階を通ったので、証紙売り場で証紙買ってから申請窓口へ行けよって話なのでしょうが、何でそうしなかったのかと言うと。

コレって一度購入すると返品できないところ、81,000円払って購入してから違いますとかダメですとか言われる可能性が頭をよぎって無駄に不安になり、事前に窓口でOKもらっておきたかったんですよね。

しかし、もう少し深く考えると、今回の件は、そもそも申請通るだろうし、仮に今日ダメでも、補正修正して再びトライする事案でしたので、やはり先に買っておけば良かったです笑

まぁ、杞憂だったということで。

無事完了しました。

恒例の申請後プチ観光

予定していたよりだいぶ早く終わったこともあり、天気も良く、気分が良かったので、今回は横浜中華街へGO。

横浜中華街のコインパーキング 300円/時
横浜中華街のコインパーキング 300円/時

30分300円くらいの駐車場が多い中、1時間300円の駐車場の看板を持って座っている女の人を発見。「駐車場どこですか?」って聞いたら「真っすぐ行って右側にクリーム色の看板が出ているところです」って教えてくれました。

横浜市中区山下町155付近です。

オープン記念価格というようなことが書いてあったので期間限定でこの金額なのかもしれません。車の下の金属のバーが新しかったです。

横浜中華街 海員閣 入り口
横浜中華街 海員閣 入り口
横浜中華街 海員閣
横浜中華街 海員閣
横浜中華街 海員閣の牛バラそば
横浜中華街 海員閣の牛バラそば

昼間しかやっていない(仮営業中?らしい)海員閣で、牛バラそばを食べ、お土産用にシュウマイ12個入を購入。毎日15時くらいには売り切れるそうです。

緊急事態宣言中の横浜中華街

移動教室か修学旅行中の中学生とか高校生も居て、緊急事態宣言中の平日昼間の割には比較的混んでました。

横浜中華街 西遊記 チャーシューメロンパン

チャーシューメロンパン5個入を購入して、帰ります。

さて、残り半日、楽しく元気に頑張りましょう!